クソオタク雑記

滅多に更新はしない Twitter→@pochi_stage

デレステのアタポンイベ『Pretty Liar』を走った記録

はじめまして。速水奏担当の人です。イベントおつかれさまでした。

f:id:pochi_stage:20180928141913j:image

48万近く稼いだ結果無事目標の200位以内達成できました。2000位ボーダーが23万くらいなので2倍ほど稼いだことになります。

初めてデレステのイベントを爆走したので、数字的なものとか感じたこと、行動記録を残しておきます。これからデレステのイベントを走ろうと考えている人の参考になれば幸いです。

放置編成を用いたイベント走法なので、放置は宗教上だったり手持ち的に難しいという人はあまり参考にはならないと思います…。

 

・編成

f:id:pochi_stage:20180927221459j:image

(7中ダメガ川島さん特技ポテ4、判定強化2人に特技ポテ6は必須)

基本的にこちらのユニットでエンブレム集めはキミとボクのミライ(2倍消費)、イベント曲はマスプラを放置で回しました。

全体曲のキミボクは特化問わずゲストにトリコロールのステータスup系を入れておけばSクリアできます。

イベント曲はゲストによってはSギリギリ行かなかったので最初数秒叩いてました。イベント後半になるとポテンシャルの暴力でゴリ押しでき完全放置可能に。暴力つっても奏500万他100万前後ですけど。

シナジー抜きでも放置編成は可能ですがmasでスコアSが取れないので効率下がります。けどまあそれでも走れないことはないです。つうか普通のイベなら充分ですマジで

この辺の編成はもっと数学できる人が詳しく書いてくれてるので自分で調べた方がはやいです。

全体曲の場合、チャームはどの子でも代用可能です。最初の方はしきにゃんで回してました。

イベント曲の場合、ポテの足りない前半でDaトリコしかゲストにいない時は蘭子ちゃんで代用してました。ただ奈緒のほうがしまむーとの噛み合わせがよくスコアが伸びやすかったです。

[追記]

イベント曲は発揮値256000〜くらいでS取れたような気がします。

 

・スタドリと石の消費数

スタドリ

30 60本前後

20 90本前後

10 90本前後

100 20本

50 40本

チョコ(100) 2本

ジュエル 20000個程度

ここに日々のデイリーミッションやらログインボーナスが入りますがまあ誤差です。

 

・曲のプレイ回数

キミとボクのミライ→1596回(全て2倍消費) ミッションとかもあるので通常曲のトータルは1600回超えましたね。

イベント曲Mas→12回

イベント曲Mas+→691回

 

・その他、増えたもの

ファン数→ずっと出ずっぱりだった奏405万から529万

全体の方は700万ほど増えました。まあSSSボーダーからは漏れてるけど…

ドレス→70個から409個(ポテ解放に使ったので本当はもっと多い)

キャンペーン中なのでティアラはめちゃくちゃ落ちました。でも3桁は超えなかったかな…

3周年ケーキ→10個から1040個

無料10連で出た子達の育成が捗って嬉しいです。

Plv→165から189

180になるまでに端数処理しとかないと泣きを見ます。私はセーフだったけど…

 

・今からでもやったほうがいいこととか、きをつけたいこと

☆担当と同じ属性のシナジーは引けたら引こう

masスコアS放置編成を安定させるには必須です。時間効率が上がるので500位以内となるとやっぱりあった方がいいかと。

なんで担当と同じ属性がいいかというと、負担を減らすためにイベント曲も放置できることが望ましいから。曲のノーツにもよりますがもし出来た場合負担が減ります。人権

放置編成が広まってしまったため上位層はほぼ全員放置で走るひとが殆どです。きっとこれからもっと増えます。500位以内目指すなら最低限通常曲放置編成は完成させとくと楽かなあ。

☆7高以外のスキブは引いとこう

上記と同じ理由です。乙倉ちゃんやこれから出るであろう7高スキブはカバー率の問題で放置には向いていません。(曲によっては出来たような気もしますけど…)ほかのスキブを天井かプラチナスカチケで取るのがオススメです。

特におすすめはエンドオブザブルーの速水奏ちゃんですね

☆スカチケは判定強化取っとこうポテも上げとこう

プラチナスカチケは勿体無いと思うけど恒常スカチケなら優先して取ってもいいと思います。ニュージェネはバクメンとしても活躍しますし…

ポテンシャル上げも忘れずにね!全体曲なら特技に振る必要ないけど属性曲はどうしても必要になるので。

放置編成使わず走るってこだわりがある人以外は使った方がいいと思います。マクロと違って正規の方法なので…ツーラーは処すね。

☆Plvは180まで上げとこう

私が一番後悔してることです。石割って走る場合の効率がまるで違います。石もったいないなーって思う人は早めに上げときましょう。

[追記]

スタミナ周りのアプデが来て、Plv198からは消費ジュエル4、315からは3となりました。上げられそうならあげた方がいいかなーとおもいます。

☆通話相手は抑えとこう

私はリアル友人(イベントは走ってない)、ツイのフォロワーさん、担当Pが集まるdiscordで深夜に通話してました。リアル友人でなくてもイベント走ってる人は同志な上に大体が気が狂ってますし(このイベント限定かも知れませんけど)コミュ力が低くても大丈夫だと思います(謎理論)楽しいし寝落ちが防げます。

☆出来れば休みを入れられるようにしよう

職業にもよるんでこれは本当にどうしようもないですが、バイトしてる学生さんとかは急に穴開けても良いように予め店長などと仲良くしとくのがいいかもしれないです。

☆イベント慣れしとこう

デレステはもちろんデレステ以外のゲームでも、ランキング系のイベントに慣れとくことがおすすめです。自分は結構昔にあんスタのイベントを走ってたのでそこそこ要領を得た走りができました。

☆イベントボーダーギリギリを攻めない

精神衛生上よろしくないので、常にボーダーと3万差をつけるとか決めた方がいいです。ボーダーbotが15分おきに呟いてくれるのを見つつ、余裕を持った走りをしましょう。寝る前にエンブレムカンストさせとくと安心して眠れます。

また、ボーダーより上を走ってるともっと高みを目指そうかな〜っていう気にもなれます(今回の私は完全にこれでした。)

☆後半戦の日にちを把握しておく

後半戦始まった時にエンブレムがカンスト間際までないと悲惨です。

今回の2000位、500位ボーダーは後半戦開始直後は時速1万超えたのかな?頭おかしいよね…

ジュエルとか効率とかはもう考えず2倍4倍で回さないと、死にます。

☆2000位以内に入るのは自己満と理解する

2000位以内ってぶっちゃけ意味無いんですよね、スタラン15なんて復刻したら作れますし。だから義務感感じすぎて精神的苦痛を覚えるのはよくないです。別に2000位以内目指さなくても担当失格とかはないし、ていうそれが普通です。2000位以内はみんな頭がおかしいんです特に今回は(炎上フラグ)

☆ゲームプレイとは別に端末か暇つぶしのものを用意しておく

放置中にあった方がいいです絶対。無いと辛いです。

 

・かかる時間とか算出方法とか

エンブレムカンストまでにかかる時間

4:30(キミボク2倍消費)

エンブレムカンスト使い切る時間

3:30(等倍)

45分程度(4倍)

…なので、後半戦開始前はカンスト砲は1日2回くらいが限度です。

私の場合ぽんこつAndroid(3Dリッチがカックカクになるレベル)だったのですが、最新の端末にすればロード時間も短縮できてもっと効率上がるんじゃないでしょうか。

ジュエルからポイント数を導き出そうのはなし(クソバカが書いているので、回りくどくて見にくいしあってないかもです)

10÷(回復に必要な数)=A(ジュエル1こ辺りの回復量)

手持ちのジュエル×A=B(総スタミナ数)

B÷38=C(通常曲を回せる回数)

C×106=D(得られるエンブレム数)

D÷150=E(イベント曲を回せる数)

E×320=ポイント数

通常プレイで貰えるptとかは無視するとしてざっくりとこれで出ます多分。なんかもっと短くできる人がいたらしてください。私は算数が死ぬほどできないので無理です。

 

・感想など

初めての担当上位イベント、今まで最高でも3万程度しかpt稼いだことがない人間でもここまでいけて驚きました。多分一生分のイベントpt稼ぎましたよ…。

やっぱり大切なのは自分なりの目標を決めることだと思います。2000位以内、と言うよりは何万pt稼ぐ!っていうのを意識した方がいいです。ボーダー張り付きは危険極まりないので…多少のオーバーラン気にせず行きましょう。ちなみに私は20万→25万→30万→もうなんか行ける所まで って感じでどんどん上方修正していきました。

普通のイベならボーダーはもう少し落ち着いているはずなのでもっと楽に走れるんじゃないかなあと思います…。48万あれば2ケタ行けるはずなんですよ普通なら…普通じゃないんだけど…そこがちょっと悔しいです。

調べたらクレイジークレイジー以外のイベントはこのpt数で2ケタいけるっぽいです。ハハ…。

新曲+イラアド最高+アニバ月でモチベMAXで走れたのが良かったですね〜。まあみんなモチベMAXだからボーダーがこんなことに以下略

辛い辛いとは思いましたが、やっぱりお祭りに参加できて楽しかったです。フォロワーさんとか同担の人とかとお話できたし、まあ暫くは走りたくないですが数年経ったらまたいつかは…

ていうかコミュ見てないのでめっちゃ楽しみです。私のイベントはまだ終わってないんですね。

 

・参考になりづらい行動記録(おまけ)

まずはじめに、私は暇な時期が被ったかつバイト先の休みが取りやすいかつ精神的肉体的に健康な時期という大分恵まれた条件でした。これのどれかひとつでも欠けていたら多分無理だったので、皆さん自分の状況を鑑みてどこまで走るか決めた方がいいです。

このメモはリアルタイムで取ったものですので、文章や書き方にバラツキがあるのはその時の精神状態を表してます。

 

イベ予告〜前日まで
念願の奏上位イベに発狂、とりあえず放置編成を調べる
川島さんのポテンシャルが足りないのでファン稼ぎ、1万未満から10万まで伸ばす
色々放置編成を組み合わせたりして完成系を作る
ドレスコーデ機能を今のうちに楽しんどく


1日目
15時前 お風呂入ってスタンバイ、顔の良さに一度死にオープニングコミュで5億回死ぬなどしたが早速キミとボクのミライ周回を始める
16:45、バイトなので家を出る
21:30 帰宅、エンブレム周回、
22:00 ご飯を買いに行く(カレーメシ)
22:30 帰宅
カレーメシ食べながら周回、0:00頃にエンブレムカンスト
9999砲撃回数:0

 

2日目
0:00 イベント曲をプレイ、ここで初めて新曲を聞いたため死亡する
うっかり毎日配布の300エンブレムを無駄にする
カレーメシ2個目を食べるデブムーヴ
3:30 全消費する TLのみんなは眠り始めて孤独な戦いが始まる
エンブレムカンストまでまたキミボクを周回 さあ行こう空の果て(絶望)
えっちなかえかな等を探しつつひたすらぽちぽち やはり放置編成は神
8:15 エンブレムカンスト 睡眠をとる
14:30 起床 エンブレム消費しつつシャワー浴びたり色々する
16:30 バイトなので家を出る
有給消化とほかの日1日入ることを条件に25、26のシフトを休みにしてもらい勝ちを確信(クズ)
19:30 帰宅、エンブレム消費周回
20:20 5万pt到達、ごはん食べながらやる
21:00 エンブレム全消費、再度カンストまでキミボク周回
23:00 スタドリとチョコが遂に底を尽きる ジュエル割り地獄の始まり
MVをみる げんきがでた
9999砲撃回数:2(前日+2)

 

3日目
前日の営業消化忘れたことに気付き、死亡
1:00 エンブレムカンスト、スコア詰めのためにマスターを数回回してから放置に移行
1:25 腹痛に襲われる(おなかよわよわオタク)トイレでイベ曲を回す
1:35 トイレから脱出
他ソシャゲの作業したりしつつエンブレムを消化
4:40エンブレム消化完了、ねる
13:40 三度寝を経て起床 エンブレム貯め開始
15:10 ミリシタのガシャを回すためちょっと休憩 石回収がたるくなってすぐ飽きる
15:45 再開
18:30 カンスト 風呂休憩と軽食を買いに行く
19:30 エンブレム消化開始 おでんおいしい
21:45 10万pt突破
22:55 エンブレム消化完了 エンブレム貯め開始
9999砲撃回数:4(前日+2)

 

4日目
エンブレム貯め
3:05 エンブレム貯め完了、寝る
10:20起床、エンブレム消化開始
11:30 入浴のため一時停止
12:00 クレープのため家を出る(おいしかった)

f:id:pochi_stage:20180928142442j:image

チョコバナナは正義やなって…
12:30 帰宅 カップ麺食べながらちょい消化
12:45 バイト
18:25 帰宅 再開 不安になったのでジュエル追加(6300個)
19:35 人と外食のため家を出る
20:40 帰宅 再開
21:00 FGOプレイヤーの友人と通話開始 気が触れた言動を繰り返すなどする
22:00 消化完了、貯め始める
9999砲撃回数:5(前日+1)

 

5日目
気分転換・石の為に一時的にAlwaysに切り替えるが、2回ほど回して時間効率の悪さに投げ出し空の果てへ向かう
2:20 カンスト完了、消化開始
4:00 15万pt突破 放置編成工夫すればゲストの幅が広がることにようやく気づく ゲスト枯渇してきて死にそう
4:45 友人が寝る
6:00 エンブレム消化完了、貯め開始するが700個程度で意識が飛ぶ
11:00 寝落ちから目覚める 再開 吐き気と腹痛に襲われるがトイレで回す
この日あった予定をキャンセル(またクズムーヴ)
15:05 エンブレムカンスト 一時休憩、入浴と買い出し
16:00 エンブレム消化開始、カップ麺を食べる(もはや昼ごはんか夜ごはんかわからない)
19:50 エンブレム消化完了&貯め開始
22:00 急にキミボクを聞くと頭痛が起きるようになる
9999砲撃回数:7(前日+2)

 

6日目
0:05 カンスト 消化開始
0:20 カップ麺を食べる
0:35 友人と通話開始
0:55 20万pt突破
3:30 消化完了 貯め始める
3:30 ランク180にup、石割り効率の高まりが訪れる
5:20 友人が寝る 尋常ではない眠気に襲われる
6:30頃 寝落ち
12:30 起床 エンブレム貯め開始
14:10 カンスト 一時休憩、入浴と買い出し
15:10 帰宅、4倍消費開始
16:00 消化完了、貯め始め カンスト分消費したのにも関わらず順位変動がほぼ起こらず恐怖する
フォロワーさんと通話開始
18:30 通話おわり、ちゃんとしたご飯を食べて人権になる
19:00 再開
20:05 カンスト終わり、消費開始
20:15 25万pt突破
20:55 消化完了 貯め始める
9999砲撃回数 10回(+3)

 

7日目
0:00フォロワーさんと通話開始、気が触れた会話を繰り返す(主に私が)
1:10 カンスト 消化開始 そしてまたイベントログインボーナス300を無駄にする
2:00 消化完了 貯め始め
3:15 キミボクプレイ数1000を超える
5:50 カンスト、眠りにつく
14:10 起床 消化開始
14:30 30万pt突破
15:10 消化完了 貯め始める
16:40 お風呂はいる
17:10 再開 ご飯食べる
19:50 カンスト完了 仮眠取る
20:45 目が覚める
21:25 消化開始
22:00 カップ麺食べる
22:15 消化完了 貯め始める
9999砲撃回数 13回(前日+3)

 

8日目
0:00 お腹空いたのでコンビニに行く
0:30 帰宅 再開 ディスコの通話に入る
3:10 カンスト 消化開始
3:15 35万pt突破
3:55 消化完了 ひとやすみしてぼーっとする(虚無タイム) 通話から抜ける
4:45 寝る
9:00 起床、私用で家を出る
14:10 帰宅 再開
15:30 石追加(6300だけどリミテガシャ引いたので3800) 被り1枚NEWSRすら無しで号泣する
18:30 ためおわり ご飯を買いに行く
19:00 帰宅 ご飯つくる
19:30 食べながら消化開始
20:35 消化完了 入浴
20:50 再開 エナドリ飲む
23:00 通話に入る
23:05 40万pt突破
9999砲撃回数:15(+2)

 

9日目

0:30 7日目のフォロワーさんと同じ人と通話開始
1:20 カンスト 消化開始
2:10 消化完了

だんだん通話相手の方も気が狂い始めツッコミが不在になりカオスになる

6:15 カンスト 消化開始
7:05 消化完了 寝る(通話おわり)
13:00 起きる 貯め始める
13:30 45万pt突破
16:45 バイト
19:20 帰宅 再開
19:35 カンスト 消化開始
20:20 消化完了 少しだけ残弾撃つなどする
21:00 おわり おつかれさまでした
9999砲撃回数:18(前日+3)

 

もしこれがほんの少しでも参考になったら、参考になったぶんだけ総選挙の票を速水奏ちゃんに入れてくれたらとても嬉しいです。

 

[追記]

わざわざこの記事を読んだ人でやる人はいないと思いますが、複数人でひとつのデータを共有して走る行為(いわゆる回しですね)は絶対にやめてください。。今回のイベでも割とやってる人いて(しかも自ら白状してるイキリ)ドン引きです…。もちろんマクロもだめです。正規の方法で自分ひとりで命を燃やして頑張ってください!