クソオタク雑記

滅多に更新はしない Twitter→@pochi_stage

S.H.フィギュアーツ初心者が買ってよかった小物などをご紹介します

このブログではお久しぶりです。

突然ですがオモ写にハマりました。今年の7月に何気なくRKFサウザーaiboのミニチュアを買ったところ妙に火がついてしまい、そこからあらゆるミニチュアやらなんやらを買い漁りまくって10月にはミラーレス一眼まで手にする始末。今はSHF仮面ライダーサウザーを毎日毎日撮っては床を転げ回るキショキショオタクでございます…

なにやら周囲でフィギュアーツを初めて迎える人やそれに合うミニチュアを探してる人が散見されたので、せっかくだし自分用も兼ねてまとめてみようかな〜って思います。フィギュアーツだけでなく、figmaなどの1/12可動フィギュアでも全然使えるものばかりのはず。

値段は自分が買った時の価格なので参考までに。実際に使用した写真と一緒に載せていくのでスケール感が分かりやすい、といいなあ……

 

小物とか家具類

検索する際は1/12もしくは1/10などのワードを入れつつ探すといいかと思います。

シルバニアファミリー

かわいい、入手が容易、種類が豊富、そしてとにかく安い本当に安い。2年くらい前、ねんどろいど用に集めていたのが残っていたので時折使っています。

欠点としては、リアルな造形のライダーアーツと並ぶとやっぱちょっとチープだし*1若干スケールが合わない感じがあることかな……家具は特に。椅子は足が長いアーツにはちょっと合わないです…でも最初に手を出すならば手軽なので全然ありだと思います。RKFくらいのアーツよりひと回り小さいアクションフィギュアならちょうど良いかも?

f:id:pochi_stage:20201208053935j:image

↑ディナーセットを一部使用。Amazonで600円もしません
f:id:pochi_stage:20201208053930j:image

↑キッチンの下に台を置いて高さを合わせています。このキッチンはいくらだったかな…でもそんな高くはなかったはず


・ぷちサンプルシリーズ

株式会社リーメントが出しているご長寿(多分)シリーズ。とにかく色んなテーマのミニチュアが揃っていて種類がめちゃくちゃに多い!かつ出来もすごく良くて単体で眺めていても幸せになれます。スヌーピーピカチュウリラックマなど版権キャラとコラボした小物もありとても可愛いです。アーツの傍に置けばディテールがグッと上がって雰囲気が出ますよ!

ものにもよりますが4000〜6000円でBOX買い出来て、箱買いすればジオラマ背景がつくものもあります。また、たま〜にあみあみとかで安売りされているときもあります。

とりあえずリーメント公式を見るか、ぷちサンプルでAmazon楽天を検索して回るかしてお気に入りを見つけましょ〜

たまに3000円くらいでテーブルや背景一式そろうよ、ってセットもあるので*2まずはそちらを買ってみるのも良いのではないでしょうか。今だと繋げられる和室が再販されてお求めやすくなっていたはず。

欠点としては、結構お値段が張るのとスケールが1/10くらいなのでものによっては大きいかな…?ってなるところ、販売終了品はプレミアが付きやすいところ、あとベッドのような家具類は大きさが合わずまず使えないところですね。でもそれらを補って有り余る魅力だと思います。とりあえず買っておけば間違いは無いです。

新情報を逃さないためにも、リーメント株式会社のTwitterアカウントをフォローすることをオススメします。来年出る魔女のやつ欲しい。

f:id:pochi_stage:20201208060345j:image

↑俺ん家来る?シリーズです。単体でも汎用性が高く重宝しています。Amazonで1BOX4600円くらい
f:id:pochi_stage:20201208060350j:image

すずらん食堂のステーキかな?中野ブロードウェイで単品買いしたから詳細は分かんない…ちょっと大きい感じはしますね。机はたしかえんぴつカフェのやつ
f:id:pochi_stage:20201208060331j:image
f:id:pochi_stage:20201208060335j:image

↑焼肉じゅうじゅう苑と贅沢お寿司。背景机一式揃って3000円くらいで非常に優秀なのでまず間違いないです。お寿司は最近再販されたばっかなので今が買いですね

 

カプセルトイ

ま〜〜とにかく種類が豊富。豊富すぎて紹介しきれないです。ミニチュア・可動フィギュア情報局みたいなTwitter垢やfig速などを張ってると良いものが見つかりやすいですよ。あとは歩いている時ガチャガチャが集中しているところを見つけたら立ち寄る癖をつけるといいかもです。わたしは旅行先とかでもこれをやってますが、案外掘り出し物が多くて楽しいんだわ……

特におすすめはケンエレファントというメーカーのもの。大人向けのガチャガチャシリーズを展開していて、オシャレだったりマニアックなミニチュア雑貨や家具が沢山です。お値段は500円と少々お高めですが納得のクオリティ。東急ハンズとかでもカプセルトイではなく箱売りの形で取り扱ってるんじゃないかな?また、ケンエレスタンドというガチャガチャステーションが新橋駅や秋葉原駅にあるそうなので、立ち寄れる方は寄ってみてはどうでしょう。私も行きたい!

欠点としては一点狙いが辛い、耐久性に難あり、地域によっては見つからない、スケールが統一されていないものもあるetcですかね。

どのカプセルトイも大抵楽天などで全種セットが割安で買えるので、全種欲しい場合はそちらをおすすめします。

f:id:pochi_stage:20201208062707j:image

↑200円くらいの買い物カートです かわいい!
f:id:pochi_stage:20201208062718j:image

↑アーツじゃなくてRKFですいません。ケンエレファントの天童木工シリーズのロッキングチェア。500円。アーツにはやや小さめかな
f:id:pochi_stage:20201208062711j:image

f:id:pochi_stage:20201208063014j:image

↑同じくケンエレファント、こちらはカリモク2。質感もすごくいいんです!500円でこのクオリティ、たまりません…!
f:id:pochi_stage:20201208062722j:image
f:id:pochi_stage:20201208062715j:image

↑公園のゆらゆら遊具/デリバリーバッグマスコット。たまたま見つけたものです。目当てを回しにいくついでにこういう掘り出し物が見つかるからガチャガチャって楽しいんですよね…

 

・百均

百均のミニチュアコーナーも案外優秀です。特にキャンドゥはやたらめったら色んな種類を定期的に出している気が……私はあまり買う機会無いですが、安くて手が伸ばしやすいので気になるものがあったら買ってみてもいいんじゃないでしょうか。目当てのものがない場合は商品コードを伝えるとスムーズにお取り寄せできますよ。個人的にはセリアの小物が好み。

f:id:pochi_stage:20201208064010j:image

↑キャンドゥで買った。なんかかわいいし小物入れにもなります
f:id:pochi_stage:20201208063958j:image

↑セリアで購入。たしかTwitterでバズってた。アヒルちゃんもついてきました。おもちゃコーナーにありましたが、今は売ってるかな……
f:id:pochi_stage:20201208064006j:image

↑ロディちゃん!写真はRKFですがアーツも座れます。名も知らない立川の百均(潰れた)で買ったけど多分どこにでも売ってるはず
f:id:pochi_stage:20201208064002j:image

↑セリアのミニ畳、1枚100円。小物はぷちサンプル。雰囲気が良いですね…

 

・ノーブランド品

Amazonとかで「○○ ミニチュア」で探すと出てくる、大抵は海外輸入品のなにか。メルカリとかでもたまに売ってる。注文の時若干不安になるけど、大抵かなり安くてつい買ってしまいます……。スケール感はちゃんと調べた上で購入すると良いですよ。

f:id:pochi_stage:20201208064951j:image

↑チェスとティーカップ*3どちらもノーブランド品。600円/800円。多分中国製。梱包はクソ雑だったけど本体に不備は無かったです。かわいい
f:id:pochi_stage:20201208064955j:image

↑1/12の手頃な価格のベッドってなかなか無いんですよね。1300円くらいだったので購入。いずれ布を貼り替えます。ノーブランド品つったけど今注文履歴見たらごめんT TOOYFULってブランドらしいです。

 

・プラモデルなどの組み立てキット

完成品より安い事が多く、また、可動フィギュアに合わせる需要を見込んでの製品である場合が多いのでサイズが合わせやすいです。(人型可動フィギュアって大抵足が長くて忠実な1/12じゃサイズが合わないので、椅子の足が若干長くしてある、とか)あと種類も豊富です。

欠点は……うん……私は本当に不器用なので……めちゃくちゃ……不格好になることかな……あと物によっては接着剤が必要だったり、塗装しないと物足りなかったりします。慣れてる人ならば無問題でしょう。

f:id:pochi_stage:20201208070555j:image

↑フィギュアと撮ってる写真が見当たらず組み立て直後の画像ですいません。1/12俺たちの男子便所。アーツにちゃんと合います。1800円くらいかな〜。某トゲトゲ星人のアーツを迎えるひとにおすすめだったりじゃなかったり 接着剤とニッパー必須です

f:id:pochi_stage:20201208070111j:image

↑ハセガワ 1/12オフィスの机と椅子。800円くらい。未塗装接着剤不使用。若干がたつくのは私の不器用さのせいですね。ハセガワの1/12シリーズは色々出てますが、かなり優秀かつお安いのでおすすめです。

f:id:pochi_stage:20201208071507j:image

↑コバーニ模型工房のベンチ。手すりだけ絵の具で塗りました。800円前後?これは組み立て簡単でしたが、先生の椅子と机ってやつは地獄でした……ヨーロピアンテーブルは未だに積んでる……それにしても写真下手だなこれ

f:id:pochi_stage:20201208072042j:image

↑PEPATAMAシリーズの瓦礫、木箱、ドラム缶。どれも900円弱。私は日常オモ写ばっかですがかっこいいの撮りたくなったらこれを適当に配置してます。最近全然やってねえな

 

・ハンドメイド品

私は主にMinneとBOOTHで探しています。市販品にはないニッチなものや個性的なものが沢山あって眺めてるだけでもすごく楽しいです。あと、だいたい皆いい人なのでやり取りしてて気持ちが良いです……。探しても理想のものが見つからない!という時はハンドメイドの職人さんたちがだいたい何とかしてくれています。在庫切れはしょうがないね。お値段は申し訳つかないので表記しませんが、クオリティ考えたら全然お安いです。いつかワンフェスとか行きたい!

f:id:pochi_stage:20201208073121j:image

↑Minneにてお迎えさせてもらったラムネ瓶です。めっちゃかわいいんだこれがまた……
f:id:pochi_stage:20201208073113j:image

↑BOOTHにてお迎えさせて頂いた拘束具です。色指定とかさせてもろてありがたかったな
f:id:pochi_stage:20201208073117j:image

↑これもBOOTHにてお迎え。手錠は汎用性が高い。天津は逮捕されてほしいね

 

・ZEN DICシリーズ

これ書こうか迷ったんですよね……。

1/12のデザイナーズチェアで、フィギュアで遊ばなくても非常に優秀なインテリアなのですが、どうやら制作会社がかなり前に倒産しているみたいで……何故かヨドバシオンラインで一部だけお取り寄せできますが、届くかどうかは分かりません。本当にクオリティはめちゃくちゃ良いですしどう撮ってもかっこいいです。もう完全に終売してるやつとかホワイトver*4やつとか欲しすぎてハンカチ噛んでます、、、ウウーー!

f:id:pochi_stage:20201208074647j:image

f:id:pochi_stage:20201208074700j:image

ボールチェア。どう撮ってもありえんかっこよすぎて泣ける、、白背景なせいで分かりづらいけど。1500円くらいでした。
f:id:pochi_stage:20201208074652j:image

↑これには写ってないけどオットマンもついてます。とりあえず座らせときゃかっこよくなる。おなじく1500円くらい

 

背景・ジオラマ

・背景ボード

これがあるだけで色んなシチュエーション再現できるし写真の雰囲気も一気に増します。また、両面別シチュエーションが楽しめるものがほとんどなので、ひとつあるだけでかなり幅が広がりますね。

主にキャンドゥやセリアなどの百均に売ってます。定期的に色々なシリーズが出てるので、定期的にTwitterで「背景ボード キャンドゥ/セリア」などで検索するといいかもです。発売してそんな経ってなかったらお取り寄せもできるはず。

しかし過去のものはゼッパンドンになってるんですよね、、セリアの宇宙背景欲しかった、、

まあ最悪自作可能ですし、めんどくさかったらディスプレイにフリー素材背景写して撮っちゃえばいい話ですけど……私はそれすらも不器用すぎて出来ないのだった〜完〜

f:id:pochi_stage:20201208075936j:image

↑セリアのやつ。今は多分売ってないかな…
f:id:pochi_stage:20201208075941j:image

↑キャンドゥのやつ。RKFですいません……ぷちサンプルと合わせても良い。

f:id:pochi_stage:20201208080145j:image

↑これはキャンドゥのやつ。比較的最近発売されたのでまだ買えると思います

 

ジオラマシート

私はお値段とスペースの関係でひとつしか持ってないのですが、箱庭技研というところが種類豊富で良いんじゃないかな〜と思います。私は動かす度にしまうタイプですが、ずっと飾る人はこういった質感がわりとちゃんとしているもののほうがいいと思います。

f:id:pochi_stage:20201208080638j:image
f:id:pochi_stage:20201208080642j:image

↑箱庭技研ジオラマルームM+シートセット倉庫A。だいたい3000円とか?打ちっぱなしコンクリートはやっぱりかっこいいですよね。別売りのアクリルケースがあればそのままディスプレイも出来ちゃうそうです

 

・PCなどのディスプレイ

わたしはあまりやらないのですが……でも選べる背景の数は段違いだし、なによりフリー素材をちゃんと選べば安上がりですからね。


・撮影ブース

背景特にいらないけど部屋で撮るのもなあって時は大体白背景にしてます。もちろん既製品を買ってもいいんですが、「百均 撮影ブース」で調べれば簡単かつお安く作れる撮影ブースが紹介されているので探してみてはどうでしょうか。写真のクオリティが一気に上がった気になれるのでおすすめです。

f:id:pochi_stage:20201208081546j:image

↑なんかすごい、"それっぽく"なる

 

あったら便利なもの

・収納ケース

ミニチュアやらアーツの武器、手のパーツなどを分けるのにほぼ必須のケースです。仕切りは15が丁度いいかな…?

f:id:pochi_stage:20201208082313j:imagef:id:pochi_stage:20201208082317j:image

↑字がクッッッッソ汚くてすいません。キャンドゥの仕切り付きケースを同じくキャンドゥの収納ボックスLに仕舞って、本を取り出す感じで扱ってます。

 

・ピンセット

小物並べる時はマジであった方がいいです。真骨彫の小物とか特に……ウィザードの指輪取り替える時とか………

 

・シリコンスプレー

前、真骨彫カブト弄ってたんすよ そしたらなんかパキッて音立てては?ってなったら肘関節が割れてましたわな ハハ(無事直りました)

こういう事故を防止するために関節部分にシューッとこちらを吹き込んであげると可動が滑らかになるのでいいですよ。冬場は特に関節固くなりがちですから要注意です。ものによってはフィギュアに使用不可のもあるので気をつけてくださいね。

青いボディが目印の東京マルイのシリコンメンテナンススプレーはフィギュアOKです。500円もしないのでほんと……買おうね……ほんとにね………

ただ万が一壊れてしまっても発売日が昔過ぎなかったらバンダイが有償修理してくれる?らしいので安心してブンドドしましょう。わたしのカブトは近所のフィギュア屋さんに直してもらいましたが、もう怖くてあんまり触れないので真骨彫仮面ライダーカブトver.2お願いします……

 

色々書きましたが私も本当に初心者なので教えて欲しいことばかりです……。みんなフィギュアーツがワイワイしてる写真沢山あげてくれよな……

とりあえず私はお金に余裕が出来たら1/12ドールハウスでも買ってキモオタブンドドに励もうと思います。5月のSHFジャグラスジャグラーニュージェネエディション楽しみっすね…

他になにか思いついたら随時更新します。参考になったと思ったらアーツの写真をアップしてオタクを喜ばせてください。以上です。

*1:そこがかわいいんだけどね

*2:私は贅沢お寿司と焼肉じゅうじゅう苑を買いました

*3:ティーセットのうちのひとつです

*4:オンライン販売限定だったらしい