クソオタク雑記

滅多に更新はしない Twitter→@pochi_stage

令和覇権アニメこと新機動戦記ガンダムWにハマった

最近、CDや配信されているデータではなく、あえてレコードやカセットテープで音楽を聴くのが流行ってるらしいですね。音質の悪さがノスタルジーを感じさせるとかそういう理由なんでしょうか。自分は特に音にこだわりもなく、サブスクのお陰でCDすらも煩わしく思うようになっている人間ゆえ、そのブームは完全に他人事として眺めていました。そもそもCDはともかくカセットテープなんて再生機器もないし、わざわざ買うまでもない……

そんな自分が2020年の年の瀬に、カセットプレーヤーを購入しました。何を聞くためかというと、

f:id:pochi_stage:20201228134123j:image

そう、令和覇権と名高い伝説神アニメ「新機動戦記ガンダムW」のカセットコレクション、「シークレットオペレーション」です。

つい2週間ほど前、ガンダムWおもしろ〜当時お姉さん方に人気だったらしいしドラマCDとか出てないかな〜と調べたところ目に飛び込んできた「カセット」の文字列。は!?CDと違うのですか!?あまりにも時代の隔絶を感じてひっくり返り「まあ再生機器も手に入れなきゃだし、買うまではしなくていいか……」と、その時は………思っていた、はずなんですけどねえ………どうしてですかね………

実際再生してみて、音質はお世辞にも良いとは言えないし、プレーヤーの角度によってはノイズが酷くなるのですが、それさえどこか愛おしい。むしろ音質悪くても世界一かわいいデュオ・マックスウェルって世界一かわいくね?世界一かわいいわな

A面B面なんてすっかり形骸化した時代に生きてきたので、初めて続きを聞くためにカセットテープをひっくり返すという行為も行いましたが……ふーんなるほどね、これが……。まさかこんな形でカセットテープのエモーショナルさを理解することになるとは思いませんでした。令和最新版オタク、なにがあるかわかんないってワケ

内容自体は、カトルくんちゃん様が暗黒微笑キャラになってるのと時々挟まれるメタ発言にヒャンッ……♡というむず痒い声が出ることはあったもののめちゃくちゃ楽しかったです。学パロ夢過ぎない!?神すぎワロタ覇権コンテンツの風格すぎワロタ 

 

12月の頭、「仮面ライダーカブト好きだし多分好きだろ」と、バンドパロ版権絵とセーラームーンコラ程度の知識しか無いまま挑んで、想像以上にハマったんですよね、ガンダムW

マジでガンダムに関する知識は前述のものを除くと「安室とシャーがたたかう話」くらいのもので、ガンダムWのタイトルが「機動戦士」じゃなくて「新機動戦記」なのも教えてもらうまで気づきませんでした。まさかこんなハマるとは……ここ3年でハマったジャンルがアイマス/ニチアサ/ウルトラマンと完全にバンダイの奴隷なので(いまでさえプレバンから毎月荷物が届いてる)ガンダムにはあんまりハマりたくなかったのですが普通に抗えんでした……

けれどハマったもんは仕方ないので、この機に色んなガンダムを見てみようかな?と思います…

いやーでもマジで面白いんすよガンダムW……濃すぎるキャラたちが織り成す美しくて熱い平和への道のりの物語………まあ、時折シュールな笑いはありますが………(ごひが仮死状態になるシーン大好き)

出てくる女キャラ全員最強なのもいいですよね。わたしはドロシーが大好き!

カブトカブト言われてて私もカブトを求めて見たのですが、別ベクトルでだいすきな物語でした……

 

インターネットファンタジーアニマルとして実年齢はそこまで細かく明言するつもりはないのですが、少なくとも自分はガンダムWよりは年下です。故にあまりにも知らない文化が出るわ出るわ、ボイスカセットもそうなんですが、一番驚いたのは公認アンソロの話ですね……

サ〇ライズ公認でやおい(もうこの表現が古いよ)表現ありのアンソロが出ていたという事実、あまりにもびっくりすぎる 今の時代絶対許されなくないですか!?!?「本屋に原作と並べて置いてあったアンソロでBLの扉を叩いた」という話は諸先輩方からよく聞くのですが、まさかその手助けを公式が行っていたとは………普通にビクーリしちゃったよね

あと、小学生時代にポケスペでめちゃくちゃに性癖をねじ曲げられた(特にレッドさんがサワムラーに腹キックされるシーンは何度も読み返した)のですが、作画の真斗先生がガンダムWのアンソロに何度か寄稿してたらしく、壮大な人生の伏線回収しちゃいましたね……泣きながら中古で買いました まとめ本は絶版しちゃってプレミアついてるのですが、復刊ドットコムで投票してるのでどうか……どうか………投票よろしくお願いします

https://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=42082

 

まあ、そんなこんなで25ねんまえってすげーーー!?と日々びっくりしている訳です グッズとか探してるとオタクお馴染みのクリアファイルじゃなくてテレフォンカードばかりなのもビビりますね EWのあの……ヒイロがデュオをあすなろ抱きしてるテレカ、マジであんなん外で使えなくない?いや使わないのか あのイラストマジで何?本編じゃあすなろ抱きどころか理不尽腹パンしてますけど………(神シーン)

しかし25年前に生まれたアニメなのにも関わらず、私がハマるほんの数カ月前にEWを劇場上映してたらしいし、ナンジャコラボやってたらしいし、なんなら見てる途中にクリスマスに正月に描き下ろし発表されるし、なにこれ現行ジャンルじゃーんwとか笑ってたら「1月からシナリオ付きボイス撮り下し描き下ろしつきのプログラムやるよ!」って言われたんですけど……………

やっぱ新機動戦記ガンダムW、令和覇権アニメすぎ!?

そういう日記でした

他の記事より文章まとめるつもりがないのが見て取れるね

 

追伸:マリーメイア軍の制服を着たGチームの版権イラストの詳細をご存知の方はpochi_stageまでご連絡ください本当にマジで

頼む……

後生だから………